594 days left

27歳♀無職が司法書士試験合格を目指すブログ

身も蓋もない話ですが、概要にあるとおり、20代後半女性(無職)が司法書士試験合格を目指す過程をつづった(予定になる)ブログです。我がことですが、あまりにつっこみどころが多いですね。主に見通しの甘さについて。人生崖っぷち。ほんと人生崖っぷち。

 

ブログタイトルについて

2020年度の合格を目指すとして、例年どおり試験が7月第1日曜に行われるものとして、ブログを開設した今日から残日数を逆算したら594日だったので。理想を語るならば、計画的にスケジュールを組み、日々の成果をまとめてはアップし、カウントダウンしていく……とできたらいいなとは思いますが、確実に挫折するので、そういうことはしません。あまりに高いハードルをかかげるとあとで辛くなるので。難関資格に挑むくせに何をいっているのだというツッコミをしたくなりますが、それはそれ、これはこれ。わたしは夏休みの宿題は、始業式当日まで終わらせない方でしたし、日めくりカレンダーは4月くらいまで何とかめくったあと大晦日に「アッ(気づき)……あ~……(諦め)」とまとめてゴミ箱に捨てる方でした。直近では3年日記を購入したものの、1週間で飽きてる。すでにそこはかとなくただよう無理ゲー感。こんなに長文を書くのは今回だけになる予定。あるいは嫌なことがあってグチグチグチグチ書き散らすときのみです。

 

わたしについて

端的にいうと、次の転職先を決めてないのに職場がイヤになってやめちゃったという、無計画&行き当たりばったり人間で、そのほかに特に語るべきことはない。あとふつうに特定が怖い(こんなブログ知人にばれたら恥ずかしくて死ぬ。)。山根くんばりに胃腸が弱くよくおなかを壊している。なぜか行動にはぜんぜんあらわれてこないけど、ものすごい心配性。センター試験前日に寝れないことを怖れるあまり、前々日から徹夜して「さすがに48時間おきてたらバタンキュウって寝れるでしょ、わたし頭良い(確信)」と悦にひたっていたら、前日緊張のあまり眠れず2徹でセンターにのぞむことになった。18歳の体力なめてた。2徹ごときじゃ寝れなかった。最後の科目(英語のリスニング)のとき、ほぼ意識なかったけど、でもなぜか満点だったんですよね。通りすがりのアメリカ人(霊)が憑依でもしてたんかな。

 

今後について

勉強したこと日常のこと趣味のこと雑にまとめていきます。1日何時間勉強します!とかそういうのは特にしない予定。来年からは資格の学校の講座を受講予定。無職にはきびしすぎる出費。大出血。しぬ。大出血しながら崖っぷちでひいひい言ってる20代後半無職女性って字面の圧がすごい。わたしが他人だったら肩ポンして「人生もっと楽な道もあるとおもう、そこまで背伸びする必要ないって」とか、神妙な顔してアドバイスする。客観的にみたら地獄感しかないですほんと。しかし、心配性でありながらマイペースであることくらいがとりえなので、人は人、わたしはわたしで、やってみます。なおコメント不可にしてるのはわたしの心が絹豆腐よりももろいからです。マシュマロくらい甘やかしてくれるサービスじゃないと他人からのことばなんて怖くて受けとれる気がしない。