594 days left

27歳♀無職が司法書士試験合格を目指すブログ

588

さぼっていたわけではないけれど予想されていたとおり日がちょっとあいてしまった。今月末退職予定でいろいろと忙しくって……(言い訳)家族からも職場からもひきとめられ、未練がないわけではないので悩んだりもしつつ、ここまできたなら振り切るしかない。平凡な人間なので、とても迷いはしていますが。短慮であるため、思い切りだけはいいのが、吉とでるか凶とでるか。結局は、じぶん次第なんですけれども。

今よりもっと年齢を重ねたとき、どちらがより後悔する可能性があるかについて考えて、決めたので。フレッシュな若さは失われつつある年齢ですが、個人的信条として、なにかをはじめるならいつだって「今」しかないとおもっていて。今が、人生でもっとも若いときなんだから。待ってみたって若返ることがなく、何か新しいことをはじめるなら早い方がいいはず。

将来ありえる後悔は2つあるとおもっていて、ひとつは「なぜあの、新卒カードをきって手に入れた安定した環境をみずから手放してしまったのか」という安直でいっときの感情であったかもしれない衝動に身を任せてしまった後悔と、もうひとつには「なぜあのとき思い切って挑戦してみなかったのか」という、いちどしかない人生であるにも関わらず安寧とした環境でゆっくりと泥にしずむように脳みそも身体も衰えていくみずからに対する自己嫌悪と後悔を、きっとわたしは将来抱くとおもう。そのとき、どちらがよりダメージが少ないかと考えたら、前者だったのです。

大学受験の恩師は「選択肢があったら、そのなかでもっとも困難なものを選びなさい」といっていて、それが心によく残っています。なるべくその言葉に従って生きてきました。根が怠惰なので、さぼって楽な方に流されることも多々ありましたが、それでもなるべく「困難ではある」が「より良い」選択だとおもえる方を選んできました。

だから、今回もそうするだけ。退職予定日を前に心がたいへん揺れたので日記に書き示しておきます。